スペイン風オムレツの作り方

スペイン風オムレツは、野菜をたっぷり使った見た目も鮮やかな料理です。ケーキのような外観で、パーティーにもぴったり。じゃが芋をたっぷり入れてボリューム感もあります。朝食やワイン、ビールのおつまみにもおすすめですよ!

材料(4人分)

  • 玉ねぎ: 1/4個
  • 赤パプリカ: 1/4個
  • じゃがいも(小): 1個
  • 卵: 5個
  • 粉チーズ: 大さじ2
  • 黒こしょう: 適量
  • 塩: 少々
  • パセリ: 5g
  • オリーブオイル: 大さじ3

手順

  1. じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。
  2. 玉ねぎは薄切り、パプリカは1cm角、じゃがいもは1cmの厚さの半月切りにします。
  3. ボウルに卵、粉チーズ、黒こしょう、塩を混ぜ合わせ、パセリをちぎりながら加えます。
  4. フライパンに大さじ1のオリーブオイルを熱し、1を入れて中火で火が通るまで炒めます。
  5. 粗熱を取った3をフライパンに加えます。
  6. 残りのオリーブオイルを熱し、4を入れて片面に焼き色がつくまで中火で焼き、ひっくり返して蓋をして弱火で火が通るまで約5分焼きます。

オムレツをひっくり返す際は、お皿をフライパンにかぶせてひっくり返し、オムレツをお皿に移してからまたフライパンに戻すと上手くいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です