手作りチョコレートの作り方
バレンタインに大切な人に手作りチョコレートを贈りたいと思っている方も多いのではないでしょうか? でも、お菓子作りが苦手だという方もいるかもしれません。そんな方におすすめなのが、材料3つで簡単に作れる生チョコレートです。今回は、その作り方を詳しくご紹介します。
材料(20個分)
- ミルクチョコレート 250g
- 生クリーム 120g
- ココアパウダー 適量
作り方
- バットにクッキングシートを敷いておきます。
- ボウルにミルクチョコレートを割り入れます。
- 鍋に生クリームを入れ沸騰直前まで温めて2に入れます。耐熱性のヘラでミルクチョコレートが溶けてクリーム状になるまで混ぜ合わせます。
- バットに3を流し入れて平らにならします。ラップをして冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
- 固まったらナイフで好きな大きさに切り分けます。ココアパウダーをふりかけて完成です。
コツ・ポイント
- ミルクチョコレートはビターチョコレートよりも甘くて柔らかいので、生チョコレートに向いています。1
- 生クリームは沸騰させないように注意してください。沸騰すると分離してしまう可能性があります。
- ココアパウダーはお好みで量を調節してください。ココアパウダーの代わりに、粉砂糖や抹茶パウダダーなどを使ってもおいしいですよ。
- 生チョコレートは常温で溶けやすいので、保存は必ず冷蔵庫で行ってください。賞味期限は約1週間です。