シンプルで美味しい肉じゃが

タイトル: ほっこり日本家庭料理の代表格!肉じゃがの作り方


はじめに

日本の家庭料理に欠かせない一品といえば、やはり「肉じゃが」ですよね。今回は、シンプルで美味しい肉じゃがの作り方をご紹介します。家族や友達と一緒に楽しく作り、温かなひとときを過ごしましょう。


材料

主役の食材

  • 牛肉(薄切り):200g
  • じゃがいも:4個(中サイズ、一口大に切る)
  • にんじん:1本(薄切り)
  • 玉ねぎ:1個(薄切り)

調味料

  • だし:200ml
  • しょうゆ:3大さじ
  • みりん:2大さじ
  • 砂糖:1大さじ
  • 酒:2大さじ
  • 味噌:1大さじ

仕上げ

  • 青ねぎ:適量(みじん切り)

手順

1. 材料の準備

まず最初に、食材をきれいに洗い、切ります。じゃがいもは一口大、にんじんと玉ねぎは薄切りにしましょう。

2. 牛肉の下ごしらえ

牛肉は食べやすい大きさに切り、余分な脂を取り除きます。こうすることで、肉じゃががさらに美味しく仕上がります。

3. 鍋に具材を入れる

鍋にだしを入れ、そこにじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、そして牛肉を順に加えます。具材が鍋にきれいに並ぶようにしましょう。

4. 調味料を加える

しょうゆ、みりん、砂糖、酒、そして味噌を加えます。これらの調味料が絶妙なバランスを生み出し、肉じゃがの深い味わいを作り上げます。

5. 中火で煮る

具材と調味料がよく混ざったら、中火で鍋を温めます。沸騰したらアクを取り、弱火にして具材が柔らかくなるまで煮込みます。時折、混ぜながら丁寧に煮ることがポイントです。

6. 仕上げ

具材が柔らかくなり、味がしっかり染み込んだら火を止めます。器に盛り付け、青ねぎを散らして完成です!


おわりに

これで、美味しい肉じゃがの完成です。ぜひ家族や友達と一緒に味わいながら、ほっこりとした時間を楽しんでください。簡単なのに奥深い味わい、きっとみんなに喜ばれることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です